不動産の窓口株式会社 > 不動産の窓口株式会社のスタッフブログ記事一覧 > 必見!お部屋を借りるまでの手続き

必見!お部屋を借りるまでの手続き

≪ 前へ|不動産の窓口 採用活動スタートしました   記事一覧   入居前にやっておきたいことリスト|次へ ≫
カテゴリ:借りたい

お部屋を借りるまでの手続きについて


1.地域・条件を決める
家賃はもちろんのこと、お部屋の広さや間取り、通勤時間や住環境等、ご自身の希望を整理しながら条件を決めましょう。
お部屋探しのポイントは、絶対に必要な条件と、あればいいなという要望を明確に区分けすることと言えます。

例えば、条件とは、
 ・小学校区を変えられないので、〇〇小学校の通学エリアで!
 ・4人家族で、子供部屋が2つは欲しい!
 ・ペットを飼っているので、ペット可物件は絶対!
など、お住まいを検討する際に絶対に外せないものというイメージです。

一方、要望とは、
 ・床暖房が欲しい(でも、ホットカーペットで対応できるな…)
 ・アイランドキッチンがいいな(でも、カウンターキッチンでもいいな…)
など、あったらいいけど、なくても許容範囲のものという風にイメージいただけると良いでしょう。

あまりご希望の条件が多すぎるとなかなかお目当てのお部屋が見つからないこともありますので、この条件と要望をしっかり決めることがポイントです。

2.お部屋の問い合わせをする
SUUMOなどのポータルサイトや、ホームページで気になるお部屋の情報を見つけたら、まずは不動産の窓口までお問い合わせください。
また、ご希望の条件を伺い、他のお部屋の情報を提供することもできます。
※あまり知られていませんが、SUUMOなどに掲載されている物件でしたら、どちらでもご紹介可能です。

3.実際にお部屋を見る
希望のお部屋が見つかったら、実際に見てみましょう。
物件内覧時にお部屋の中を見ることにより、インターネット上や情報誌上ではわからない部分を実際に確認しましょう。
周辺の環境や日当たりなどを確認する事も重要です。

4.入居お申し込み
借りるお部屋が決まったら、入居の申し込みをします。
入居申込書へ必要事項を記入をして、重要事項説明を受けましょう。
重要事項説明書は、お部屋の詳細、契約内容についての説明です。
少しでも疑問に 思っていることは質問し、その場で説明を受けるようにしましょう。
当日、お認め印・身分証明書(免許証等)のご用意されると手続きがスムーズになります。

5.入居審査・オーナー様承諾
ご記入していただいた入居申込書の内容を元に、ご入居の審査・オーナー様承諾が行われます。
ご入居の審査・オーナー様承諾には、概ね2、3日程度かかります。

6.ご契約
契約書類の内容を確認のうえ、契約書類にご署名・ご捺印を行います。
入居に際し疑問に思っていることは、どんな小さなことでも質問し説明を受けましょう。
疑問や不安が残らないようにした上で捺印するというのがポイントです。
指定された期日までに契約金の支払を行い契約書類に不備がなければ契約完了です。

--

以上が賃貸でお部屋を借りるまでの手続きです。
一緒に素敵な住まいを探しましょうね!
≪ 前へ|不動産の窓口 採用活動スタートしました   記事一覧   入居前にやっておきたいことリスト|次へ ≫

 おすすめ物件


バウスステージ大濠

バウスステージ大濠の画像

賃料
12.2万円
種別
マンション
住所
福岡県福岡市中央区今川1丁目
交通
唐人町駅
徒歩11分

レジディア警固

レジディア警固の画像

賃料
7万円
種別
マンション
住所
福岡県福岡市中央区警固1丁目
交通
薬院大通駅
徒歩7分

WITH STYLE HARA

WITH STYLE HARAの画像

賃料
7万円
種別
アパート
住所
福岡県福岡市早良区2丁目
交通
藤崎駅
徒歩23分

WITH STYLE HARA

WITH STYLE HARAの画像

賃料
7万円
種別
アパート
住所
福岡県福岡市早良区2丁目
交通
藤崎駅
徒歩23分

トップへ戻る